naoso 建築リノベーションポータル

会員様ログイン

ユーザーID:
パスワード:
初めての方へ naosoって、何?

nanoso リノベーション navi

リノベーション法人・団体検索
リノベーション製品・サービス検索
naosoマイスター

R&Rニュース

マンション住宅性能評価.COM開設。

中古分譲マンションの図面や修繕履歴などをwebで基本情報は無料、閲覧可能へ。

2011/06/08


(大和ハウス工業(株))

大和ハウス工業(株)はこのほど、webに「マンション住宅性能評価.COM」を開設し、自社および他社中古分譲マンションの新築時の性能評価書の内容や、入居後の共用部の維持管理状況など情報提供を行う。中古マンション取引の現状は、現状有姿(現在目視できる状態)が原則であり、また中古マンションの情報開示がなされておらず、提供される情報も物件ごとにばらつきが大きく、十分な情報提供が行われていない。これまでも、(財)マンション管理センターによる「マンションみらいネット」による中古マンション情報提供システムはあったものの、有料でもあり普及拡大に繋がっていない。 「マンション住宅性能評価.COM」では、情報登録は無料とし、基本情報は無料で開示しており、詳細情報は有料で登録不動産業者に提供するとしている。
<「マンション住宅性能評価.COM」への情報登録のメリット(概略)>
①区分所有者=自分のマンションの性能評価、及び管理体制や共用部点検などの情報をサイト上でいつでも確認することができ、また外部にも公開されていることで、管理会社に対するけん制にもなる。中古で売却する際に、建物性能や管理状態を踏まえた適正な価格で査定を受けることができる。 新築時に渡された書類(性能評価書など)を紛失しても、システム内にデータが残っているため、中古売却時に性能の裏付けとして提示できる。
②マンション管理組合=マンション全体で「自分たちのマンションの管理状態、資産価値」に対する意識が高まり、管理組合への参加も積極的になり、結果的にマンション自体の資産価値の下落を防ぐ効果につながる。
③購入検討者=自分が買いたい物件を、性能評価や管理状況などの裏付け情報を踏まえて吟味することができ、安心して購入できる。

*マンション住宅性能評価.COM http://www.mansion-hyouka.com/
*大和ハウス工業(株)HP http://www.daiwahouse.co.jp/